徳島市まちづくり協働プラザでは、
当プラザに登録をいただいているNPO法人や市民ボランティア団体に対し、
サービスの品質向上を目的にアンケート調査を実施しました。
1.アンケート調査方法
11月1日~11月30日の期間、徳島市まちづくり協働プラザに訪問、施設の利用や相談を行った利用者へアンケートを実施。
▶調査内容:利用団体の近況スタッフの勤務態度等
▶回答総数:38件
2.アンケート調査結果
1.貴団体の近況について
2.スタッフの勤務態度(5段階評価)
3.その他、まちプラへのご意見・ご要望(一部抜粋)
〇いつも対応が良く、好感があり、利用者からも好評です。
〇活動を進める中で初めての事や難しい事もありましたが、率直な意見や助言を頂くことができ貴重な経験とすることができました。 本当にありがとうございました。
〇何かイベント等があれば、情報を発信してほしい
〇毎月の広報誌の他に情報提供をいただきありがとうございます。
引き続き、宜しくお願いいたします。
〇いつも困った時は相談してます、そして、快く応えていただきありがたいです。
〇親切で感じ良い 利用させていただいてありがたいです
〇障害福祉は蚊帳の外に置かれている感が強い
3.アンケート調査実施後の対応方針
今回の調査では、令和6年度における利用団体様の近況についてお伺いいたしました。昨年の同様の調査結果と比較すると、半数以上が「現状維持」である点は変わりませんが、「拡大・成長」と「縮小」の双方で割合が増加していることが分かりました。いただいた回答やお声からは、新型コロナウイルスの影響で停滞していた活動が少しずつ再開している様子がうかがえます。新たな事業に挑戦することも、適切な規模へ縮小することも、状況に応じた大切な変化だと考えます。その過程でお困りのことがございましたら、まちづくり協働プラザまでぜひご相談ください。
現状の課題としては、「収益」「人員不足」「広報」「行政との協働」などが多く挙げられていました。先日、助成金に関する講座を開催いたしましたが、今後も資金調達や広報スキルの向上をサポートするとともに、協働や事業運営に関するご相談にも積極的に対応してまいります。
また、スタッフの勤務態度に関する調査では、「満足」が86.9%、「普通」が13.2%、「不満」は0%という結果でした。暖かいご意見を多数いただき、心より感謝申し上げます。引き続き、皆様の期待に応える支援を目指し、団体様に寄り添った対応を心がけてまいります。一方で、新たな支援方法の提案やアプローチの必要性も感じておりますので、より広範な分野でお力になれるよう努めてまいります。
以上、アンケート結果のご報告となります。
今後とも、まちづくり協働プラザをどうぞよろしくお願い申し上げます。
スタッフ一同