11月 モニタリング調査の結果

徳島市まちづくり協働プラザでは、
当プラザに登録をいただいているNPO法人や市民ボランティア団体に対し、
適切な支援へ反映させることを目的にアンケート調査を実施しました。


1.アンケート調査方法
11月1日~11月30日の期間、徳島市まちづくり協働プラザにおいて
会議室利用、印刷機利用及び相談対応等の目的で訪問された利用者の方を対象に
アンケートを実施。

▶アンケート調査内容:団体規模・活動状況・まちプラへのご意見/ご要望など
▶アンケート総数:23件

 

2.アンケート調査結果

貴団体の近況について
(※令和5年度中における貴団体の状況を教えてください。)

 

 

問2にて「拡大・成長」を選んだ方

 

問2にて 「縮小」を選んだ方

 

貴団体の近況について
(※令和5年度中における貴団体の状況を教えてください。)

 

 

問5)その他、何か徳島市まちづくり協働プラザへのご意見・ご要望があればお書きください

  • 現在のような徳島市まちづくり協働プラザさんの、市民、県民の活動に寄り添った取材と広報や、講演などを続けていただきたい。県民に対して、県内の社会貢献活動に対する理解が深まるなどにより、活動をしやすくなりました。いつもありがとうございます。
  • 企画力・コーディネート力等を兼ね備えたスタッフの方がいらっしゃるので安心して相談できる。利用者としては非常に心強い場(組織)になっています。
  • 以前あった印刷機は重宝させていただきました。
    5円のコピーは他にもあるので、まだ利用していません。
    事務所へ伺うにも駐車場代が必要になるので、移転以降まだ伺えていません。
    使わせて頂きたいが、駐車場の問題があり集まりにくいのです。

 

3.アンケート調査実施後の対応方針

利用団体は、10~50人程度の団体が大半であることが明らかとなりました。
また半数以上の団体が、「現状維持」となっていることから、活動を活発にできるよう支援が必要であると考えています。

団体の困り事として、メンバー不足や事業収益が少ないことが上位となっています。
これは、他団体との交流や助成金の探し方を学べる場が求めているものの上位となっていることと密接に関係していると思われます。
まちプラにおいて、交流の場を設けたり、助成金情報を発信したりしていますので、ぜひ活用ください。

運営の悩みを相談できる相手がいないとの悩みもありますが、(まちプラスタッフに)安心して相談できるとの意見もいただいております。団体運営等についてアドバイスできる点もありますので、積極的にご相談ください。
また、「SNSの使い方が分からない」という声が多かったため
2月にスキルアップ講座として「SNSの使い方」に関する講座を計画してます。

移転前の幸町会館では1台分の無料駐車場を備えておりましたが、
アミコビル移転に伴い専用駐車場はなくなりました。
中心市街地活性化のため、より中心部に場を設けることと、公共交通機関の利用者の利便性を考えたための移転です。
移転前より不便に感じる方もいらっしゃるかとは思いますが、何卒ご理解いただけるようお願いします。

 

この度、モニタリング調査にご協力いただきありがとうございました。
いただいたお声を参考に支援を行っていきます。

引き続き、まちづくり協働プラザをよろしくお願いいたします。

 

スタッフ一同