【出張講座】初心者でもチラシが作れるツールCanva入門講座 開催!

 

21日、スタッフの清水が

とくしま県民活動プラザで講座を開催しました。

 

今回は、誰でも簡単にチラシやSNSの投稿画像などをデザインできるツール
「Canva(キャンバ)」の使い方をお伝えしました!

 

チラシやデザインと聞いて、
『センスがないからできない…』と思ってしまう方も

多いのではないでしょうか?

 

実は、私もどこかレベルの高い作業だと
ずっと敬遠してきました。

 

ですが、広報やチラシづくりは、
どの業界や分野で活動しようとも必要になってくるものです。

 

そんな私たちを助けてくれるツールが、
今回取り上げた「Canva(キャンバ)」でした!

たくさんのテンプレートや素材が利用でき、
デザインの知識がなくてもおしゃれなチラシが作れてしまうという
便利なツールです!

今回は、入門講座ということで
主に基本的な使い方をお伝えしました。

参加者の中には、
初めて利用する方が多かったものの
積極的に質問してくださって
時間が足りないほどでした!笑

講座後には、

分かりやすかった

次はレベルアップした講座やWordに関する講座も開催してほしい

などのお声を頂きました。

 

WordやExcelなどのツールにも
便利機能はたくさんありますので、
また違ったツールを扱う講座も実施してみたいと思います!!

 

 

この度は、ご参加いただきありがとうございました!
あたたかい空間で開催することができて、とても楽しかったです。

 

次回は、来年の1月に当プラザのマネージャーである
岸田から「SDGs」をテーマにした出張講座を開催予定です!

日程が近づきましたら、お知らせいたしますので
お楽しみにお待ちください!!