SOS! シオマネキのピンチは続く!しおまねきを救おう!
【内容】
6月14日に続き、6月21日にも住吉干潟の漂着ごみ清掃を実施しました。
急な呼びかけにもかかわらず、20名のボランティアの皆さんが参加し、暑い中、力を合わせて漂着ごみを集め、土手の上まで運び上げる作業に汗を流してくださいました。
しかし、干潟には依然として大量のごみが残されています。
シオマネキの稚ガニ「青ガニ」が生息する護岸周辺も、大量のヨシ片や流木に覆われたままです。
シオマネキや青ガニたちのすみかを守るため、緊急清掃活動はまだまだ続きます。
引き続き清掃活動を行います。一緒に干潟を守る仲間を募集しています。
ぜひ清掃活動にご協力ください!
そして、ご家族やご友人にもぜひお声かけください!
【関連URL】
【日程】
2026年6月28日(日) 10:00~12:00(受付9:30)

【お問い合わせ先】
とくしま自然観察の会
問合先:Eメール kansatsunokai@gmail.com TEL088-623-6783
(出典:公式Facebookより)

